へっぽこうるたろーのゲームスコア

ゲームの感想置き場です。3月より毎週土曜日0時更新となります。

恋愛講座 REAL AGE【感想・レビュー】

f:id:teru_gamer:20190825152407j:plain
【PS】

数千人の女性へのアンケート結果と心理学を用いて作りだされた4つのタイプのキャラクターとの恋愛体験を通じて女性の心理を理解しようというコンセプトの作品。ある種、本当の意味での恋愛シミュレーションゲームと言えるかもしれない。キャラクターデザインはストップ!!ひばりくん!の江口寿史先生。

 

f:id:teru_gamer:20190825152745j:plain

まず名前、血液型、誕生日、なぜか電話番号(もちろん適当でいい)を聞かれるので答えます。

 

f:id:teru_gamer:20190825152754j:plain

そして自分はどういうタイプの人間か…

 

f:id:teru_gamer:20190825152800j:plain

どういうタイプが理想の相手かまで根掘り葉掘り質問されます。

 

f:id:teru_gamer:20190825153317j:plain

それからようやくゲームスタート。

 

f:id:teru_gamer:20190825153351j:plain

このケイスケは主人公の友人でいわゆるお助けキャラ的なポジション。

 

f:id:teru_gamer:20190825153618j:plain

さて本屋でケイスケの用事を待っていると、本を取りたいけど高くて届かない…という漫画でよく見るシチュエーションが!

 

f:id:teru_gamer:20190825153626j:plain

まあ見て見ぬふりをするのもアレなので手助けしておこう。

 

f:id:teru_gamer:20190825153631j:plain

これが彼女との最初の出会いでした…

 

f:id:teru_gamer:20190825154245j:plain

ちなみにゲーム冒頭の質問(理想の相手)の答え方により最初に登場する女性が変わるぞ。つまり最初に登場する女性がプレイヤーの理想に一番近いタイプということ。

 

f:id:teru_gamer:20190825155422j:plain

さてゲームの日常パートでは月曜日にその週は何をするかを選択する。

 

f:id:teru_gamer:20190825155754j:plain

主人公は月から金まで選択した行動をやり続ける。選んだ分野の豆知識みたいなのが毎日表示されるが、後々の選択肢の答えとなるものもあるので一応ちゃんと見ておこう。

f:id:teru_gamer:20190825160145j:plain

選んだ行動によって週末に女の子とのイベントが起こったり起こらなかったり(最初に会った女性以外との関係を進めることも可能)。

 

f:id:teru_gamer:20190825160015j:plain

女の子とのイベントがなかった場合はゲームのシステムについてのアドバイスを受けることができるぞ。

 

f:id:teru_gamer:20190825160440j:plain

最初に出会った女の子(私の理想に近いタイプらしい?)は真面目そうな感じだったのでクラシックに傾倒してみよう。

 

f:id:teru_gamer:20190825160828j:plain

そうするとイベント発生!ここは当然助けてあげよう!

 

f:id:teru_gamer:20190825160945j:plain

この「ACTION!?」のアイコンが画面内にいる間に〇ボタンを押すとアクションを起こすことができる。場合によってはボタンを押さないほうがいいという引っ掛けもあるので注意。

 

f:id:teru_gamer:20190825161220j:plain

このゲームにおける選択肢にはすべて時間制限があるが、選択肢にもなぜか変な引っ掛けがあったりするので焦らずに落ち着いて選ぼう。

 

f:id:teru_gamer:20190825161438j:plain

まあこんな感じでイベントを起こして女の子との関係を進めていこう。

 

f:id:teru_gamer:20190825162410j:plain
選択肢を間違えてしまうと画面左の不快感ゲージが上がってしまい…

 

f:id:teru_gamer:20190825162539j:plain

場合によっては取り返しのつかない結果になることも!

 

f:id:teru_gamer:20190825162624j:plain

他の恋愛シミュレーションとは違い、告白がうまくいってもそこで終わりではない。

 

f:id:teru_gamer:20190825185906j:plain

交際を始めた後の付き合い方もしっかり体験できるぞ。

 

f:id:teru_gamer:20190825162744j:plain

実際のアンケート結果を参考にしているだけあって人間の暗い部分もリアルに再現されている…

 

f:id:teru_gamer:20190825162041j:plain

ひいいいいいいいいいい!!

 

f:id:teru_gamer:20190825163041j:plain

これが私の理想の相手…?

 

f:id:teru_gamer:20190825163159j:plain

なんだかんだでよりを戻す2人。果たしてこれは正しい選択だったのだろうか…それは未来の2人のみが知ることだろう…

 

f:id:teru_gamer:20190825164121j:plain
クリア後には攻略したキャラクターがどういうタイプの人物か、どのように接するべきかのアドバイスをくれるぞ。

 

f:id:teru_gamer:20190825190328j:plain
ゲームというよりはシミュレーター的な作品なのでしょうがないのかもしれないが、ストーリー進行はダラダラしていて単調な面がある。音楽も同じ曲が繰り返されているだけでつまらないと感じた。

 

f:id:teru_gamer:20190825151337j:plain

ちなみに限定盤のみ(?)ディスク2枚組。

 

f:id:teru_gamer:20190825151349j:plain

2枚目は江口先生ご本人が書かれた設定原画を見ることができるファン向けアイテムとなっている。

 

キャラクターは他のゲームに比べると限りなく現実に近い感じで江口先生の絵もあってか独特の魅力がある。ただしゲームとしてはストーリーがダラダラしてるし音楽や演出も手抜きだと感じた。選択肢のひっかけも必要性が感じられず鬱陶しいだけ。ただし他ではあまりない試みをしている作品なので個人的には一度はやってみる価値はあるとは思った。楽しいというよりは興味深い作品である。

スコア:55点(100点中)判定:凡ゲー

恋愛講座 REAL AGE 限定版

恋愛講座 REAL AGE 限定版

 
恋愛講座 REAL AGE

恋愛講座 REAL AGE

 

(↑アマゾン商品ページ)

   

あくまでも個人の感想なのであしからず。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


ゲームランキング