へっぽこうるたろーのゲームスコア

ゲームの感想置き場です。3月より毎週土曜日0時更新となります。

DEX【感想・レビュー】

f:id:teru_gamer:20190917120315j:plain

【PC】

サイバーパンクな未来を舞台にした横スクロールアクションRPG。私が遊んだのはSteam版だがPS4でもダウンロード販売されている。

 

f:id:teru_gamer:20190917120253j:plain

主人公が部屋で寝ているといきなり通信が。どうやら何者かが主人公を捕まえようとしているらしい。

 

f:id:teru_gamer:20190917120259j:plain

謎の通信に従いエレベーターの扉をハッキング。

 

f:id:teru_gamer:20190917120908j:plain

奴らを足止めしている隙に…

 

f:id:teru_gamer:20190917120303j:plain

あばよっ・・・ってこのパターンどっかで見たと思ったらTOKYO42と同じじゃねーか!!

 

f:id:teru_gamer:20190917122454j:plain

しばらく初期イベントが続くが・・・

 

f:id:teru_gamer:20190917123908j:plain

戦闘アクションが微妙にしょぼい・・・

 

f:id:teru_gamer:20190917124844j:plain
そして敵が強い!!

 

f:id:teru_gamer:20190917124357j:plain
序盤のイベントがちょっとダラダラしていて長く、難易度も割と高いのでやめてしまう人も多そう。

 

f:id:teru_gamer:20190917125331j:plain

なんだかんだあってようやく自由にマップ上を探索できるようになった。ブレードランナーのようなサイバーパンクの世界観はすごく良い感じ。

 

f:id:teru_gamer:20190917125122j:plain

街の中にはクエストを持ったNPCも。クエストの解決方法や結末が複数用意されているのは洋ゲーらしくて良いと思う。

 

f:id:teru_gamer:20190917125559j:plain

武器を購入したり、インプラントで能力を強化することも可能。サイバーパンクゲームではお約束の要素だが、やはりワクワクするね。

 

f:id:teru_gamer:20190917124403j:plain

ストーリーや設定は見せ方があまりうまくないので興味を持ちづらく、理解しづらい。それにちょっとベタなので似たような他のゲームと大差がない。

 

f:id:teru_gamer:20190925145658j:plain
戦闘バランスは普通にプレイすると序盤はかなり苦戦するが後半は無双できる感じ。とある方法で楽に戦えるのだが、それに気づくまではかなり苦労するかも。

 

f:id:teru_gamer:20190917131111j:plain

アクション性は高くないので近接戦闘にしても銃を使った戦闘にしてもイマイチ面白味に欠ける。

 

f:id:teru_gamer:20190917130653j:plain

このゲームのウリの一つである、サイバー空間でのハッキング(全方位シューティング)は、ゲームとしてはそんなに楽しさを感じず、何度もやり直すことになるのでストレスを感じることもしばしば。

 

f:id:teru_gamer:20190917132111j:plain

イデアは悪くないんだけど…正直、全体的な完成度があまり高くないのでゲームとしてはぱっとしない。

 

f:id:teru_gamer:20190917130421j:plain

雰囲気は最高なんだけどなぁ。

 

ごく平凡なゲーム。序盤の難易度が高く、自由に探索したりインプラントが使用できるようになるまでが少し長いので取っつきにくい。しかし主人公の能力が上がると難易度を「難しい」にしていてもかなり簡単になるのでちょっと遊びにくいゲームバランス。戦闘アクションの出来はイマイチでハッキングも今一つ面白味に欠ける。サイバーパンクな世界観はすごく魅力的なので、雰囲気が好きな人は期待せずにダメ元で買うのはありかも?

スコア:55点(100点中)判定:凡ゲー

store.steampowered.co(↑Steam)

store.playstation.com(↑PSストア)

   

あくまでも個人の感想なのであしからず。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


ゲームランキング