へっぽこうるたろーのゲームスコア

ゲームの感想置き場です。3月より毎週土曜日0時更新となります。

ストロベリー・パニック!【感想・レビュー】

Strawberry Panic!ストロベリー・パニック!  (通常版)

ストロベリー・パニック(通称ストパニ)という人気百合アニメが十数年前に放送されていた。女性同士が仲良くしている画像や動画には必ずと言っていいほど「キマシタワー!」とコメントされるが、あれの元ネタとなる作品で現在でもファンが多い。
これはそのアニメのゲーム化・・・と思いきや、評判の悪かった原作(雑誌の読者参加型企画)をゲーム化してしまった作品。

 

f:id:teru_gamer:20190506040148j:plain

まず絵が違う、設定が違うと先に放送されていたアニメのファンに嫌われた。
声優は豪華だが、人気キャラの担当がアニメと違うということも不満点とされた。

 

f:id:teru_gamer:20190506040355j:plain

主人公が3人いて色んなカップリングが楽しめるというコンセプトは非常に面白いのだが・・・後述する理由からどのキャラを主人公にしても似たような内容になってしまっている。

 

f:id:teru_gamer:20190506041502j:plain
このゲーム独自のパニックシステムやら何やらは全部無意味あるいは邪魔なシステムでゲームとしての出来が悪い。上の画像のチャンスシステムはハズレ付きQTE(実行回数制限あり、場合によってはグッドエンディングにたどり着けなくなる)という非常にタチの悪いものだ。

 

f:id:teru_gamer:20190506042521j:plain

男の子モードと女の子モードを選択できるが1日の終わりの日記の文章が少し変わるだけ。そもそも百合ゲーで男の子モードっていらない気が・・・

 

f:id:teru_gamer:20190506035646j:plain

天使と悪魔システムはただの2択の選択肢でしかない!

 

f:id:teru_gamer:20190506040637j:plain

キャラクターは全員さかりのついた犬のような状態のため、キャラ毎の個性が殺されていてキャラゲーとしても遊べない。

 

f:id:teru_gamer:20190506040751j:plain

アニメでは硬派なキャラもこんな状態だ。主人公を変えても同じような対応で可愛い娘を見たら手当たり次第に口説いてるだけとしか思えないし、主人公も相手が誰であろうと「ドキドキしちゃった」みたいな感じなのでこいつら本当に誰でもいいのだろう。これが主人公を変えても似たような内容であると言った理由だ。

 

f:id:teru_gamer:20190506041808j:plain

ビジュアルノベルなのにこれ以上読みたくないという気持ちにさせるほど文章も全然面白くない。とにかく内容の全てがつまらないのだ。遊ぶのが苦痛で途中でやめる人がほとんどだろう。

 

とりあえず良い点は声優が豪華という点のみで、他はマイナス要素だと言っても過言ではない。一応ゲームとしての体裁は何とか保っていて、クリアも苦痛に耐えれば可能だが、全くオススメしない。ストパニに興味がある人はこのゲームはなかったことにしてアニメのほうを観てほしい!!こいつは百合ゲー界のクソゲー女王だ!!

スコア:22点(100点中)判定:クソゲー

Strawberry Panic!ストロベリー・パニック!  (通常版)

Strawberry Panic!ストロベリー・パニック! (通常版)

ストロベリー・パニックDVD-BOX

ストロベリー・パニックDVD-BOX

 

(↑アマゾン商品ページ)

 

あくまでも個人の感想なのであしからず。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


ゲームランキング