へっぽこうるたろーのゲームスコア

ゲームの感想置き場です。3月より毎週土曜日0時更新となります。

夏色剣術小町【感想・レビュー】

夏色剣術小町

剣道部の部長として合同合宿で部員や自分を鍛えつつ、女の子と仲良くなるのが目的のシミュレーションゲーム


キャラクターや絵は良いがゲームシステム面が出来が悪く不親切。
時間帯ごとに部と自分の行動を決めるのだが、どこで誰のイベントが発生するかはノーヒント。しかも訪れることのできる場所はかなり多いし、単にお目当ての女の子と練習場所を同じにすればいいというものではないので1回の行動で考えなければならないパターンは数十ある。攻略本がない場合はそれを総当たりでイベント探ししないといけない。


このゲームでは試合パートもあるのだが、これが難しくてパラメータで勝っててもうまくやらないと負けることが多い。合宿最後のトーナメント試合の結果がエンディングに影響するので絶対に勝てるようにコツを掴まないといけないが、正直言って試合パートはあまり楽しいとは言えない。せめてコマンド選択型ではなくてアクションにしてくれればまだ遊びやすかったと思うのだが。


こういった理由から攻略本なしでクリアするのは無謀。しかし公式の攻略本通りにやってもエンディングが見れないキャラがいたので、もうどうしようもないと思う。


キャラクターは魅力があり、コンセプトも面白いのだが残念な出来なのでオススメできない。まともに遊んだらクリアはまず不可能、というか数百時間を総当たりでのイベント探しに費やさないといけないと思われるので点数を大幅にマイナスにしてクソゲーという判定とさせていただく。

スコア:27点(100点中)判定:クソゲー

夏色剣術小町

夏色剣術小町

 

 (↑アマゾン商品ページ)

 

あくまでも個人の感想なのであしからず。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


ゲームランキング