へっぽこうるたろーのゲームスコア

ゲームの感想置き場です。3月より毎週土曜日0時更新となります。

SEKIRO下手くそボス攻略 まぼろしお蝶

 ※発売直後のバージョンで戦ったときの攻略記事のため、アップデートなどによって敵のモーションなどが変わっている場合があるが容赦願う。

 

私のように弾きに自信のない人向けの攻略。攻略情報を見ずにプレイしているので最も効率の良いやり方ではないかもしれない。あくまで個人のプレイメモだと思ってほしい。 

 

素早い連続攻撃を繰り出してくる相手だが、ある程度の距離を保って攻撃を避けながら相手の連続攻撃の終わりに1~2発の攻撃を当てる。距離が離れているときは手裏剣を使う。かかと落としの後は隙が大きいので攻撃ボタン押しっぱなしで突き攻撃を当てる。ただし突きはガードされるとこちらの隙が大きくなるのでむやみに使わないように注意。

 

近づきすぎず、離れすぎずの距離を保つ。
(一歩後ろにステップすれば相手の攻撃を避けられて、かつ避けた後に攻撃を当てようと思えば当てられるくらい)
近すぎると避けたのに当たる、ガードしたのに当たるといったことが多くなるので注意。全ての攻撃を避けるのは無理だが、可能な限り避ける

よくわからないという場合は「危」攻撃以外は全部ガードするのもあり。ガードしながら避けるというどっちつかずなのが一番危ない。

 

地上で「危」の表示が出たときは下段攻撃なのでジャンプ、敵が空中にいるときに「危」が出たときは掴み攻撃なのでステップで避ける。これが一番重要。
下段は発生が早く破壊力が高いので注意。ジャンプ以外では避けるのが難しい。
空中からの掴みも高火力なので確実に避けたい。タイミングが早すぎたり遅すぎたりすると避けたのに当たることがあるのでよく見ながらステップしたほうがいい。避けたあとはなるべく攻撃を当てたい。

 

一度倒すと復活して幻術(黒い影のような雑魚敵の召喚)と追尾する光の蝶を使ってくる。基本的には同じように敵の攻撃を避けながらコンボ終わりに1~2発当てるを繰り返す。

復活した後はボスの攻撃速度が速くなる。空中からの掴み攻撃のタイミングも変わるので注意。コンボの途中で光の蝶を出してくるようになるが、蝶はガードしても削られるので気を付ける。
幻術を破る消費アイテムは使わなくても一定時間経てばボスの周りの幻術(雑魚敵)は光の蝶になるので逃げ回るのもアリ。その際、多数の蝶がこちらに飛んでくるが柱の陰に隠れてやり過ごすかステップやダッシュで避ける。残ってしまった雑魚敵は手裏剣で倒す。
別パターンの「危」も追加されるが、避けやすく隙が大きいので攻撃のチャンス。突き攻撃を当てたい。下段攻撃ではないのでジャンプではなくステップで避けられる。

 

動きの素早い敵なので慣れが必要だと思うが、私は上記の方法で一切弾きを使わずに倒した。

 

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE - PS4

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE - PS4

 

 (↑アマゾン商品ページ)

 

あくまでも個人の感想なのであしからず。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


ゲームランキング